オートオークション

中古車オークションで売却(出品)する流れ

中古車オークションで売却する(出品する)

【ご売却時のご利用の流れ】
⓵売却(出品)するお客様のお車の中古車オークション相場を調べる
まずはお客様の売却価格を中古車オークションの相場から調査致します。中古車の相場価格は、お車の走行距離・年式・色・グレード・主なオプション(メーカー、ディラー)、
修復歴により変わりますので車検証をお手元にお伝え願います。お問合せフォームまたはお電話にてお問合せ願います。当社から、現状でのお客様のお車が中古車オークションで落札されている価格をご連絡いたします。

 

 

 

②出品代行を申し込む
より詳細なご説明または当社にてオークション代行出品をご希望の方には、お打合せの日時を調整させて頂きます。
お打合せの後、申し込み書をメールにて送付致しますので、必要事項を記入・捺印をして頂きお申込みとなります。
お申込み頂ければ、オークション出品への準備に入らせて頂きます。尚、お打合せの際に、「最低価格」と「売却価格」をご相談の上決めて頂きます。

 

 

 

 

 

③必要書類の準備をお願いします。
お客様のお車の出品・名義変更に必要な書類を準備して頂きます。
車検証の所有者がお客様名義でない場合、売却することができません。
必要な書類
・運転免許書コピー
・車検証

・印鑑証明
・自動車納税証明

・自賠責保険書
・リサイクル券
・委任状(お打合せ・お車引き取りに記入・捺印願います)

・譲渡照明書(同上)
・還付書類(同上)

 

④オークションへ出品する。
必要書類が準備できましたら、オークションの開催スケジュールに合わせて出品いたします。まずは、当社にてお車を引き取らせて頂きます。その際、お車の見た目・汚れは価格にも影響しますので、引き取らせて頂く前にお客様での洗車・清掃をお願いします。また、私物や取り外しが必要なものは残さないようにお願いします。出品後はお車から取り外すことができなくなります。
弊社からオークション会場へ搬入させて頂きます。

 

 

 

⑤オークションの開始・落札
お客様のお車がオークションに出品されセリにかけられます。見事落札された場合には、落札結果をお客様にお伝えいたします。残念ながら、入札額が最低価格に達しなかった場合、流札となり成約不成立となります。その場合、再出品するかの判断はお客様との事前の相談により適時実施いたします。

 

 

 

 

⑥お支払オークションの開始・落札
見事に落札された場合、清算書での落札価格をご確認頂き、お客様へお支払いたします。お支払金額は、落札価格から、代行手数料・陸送費・出品料等を差し引いた金額をご指定の口座にお振込みいたします。

 

 

 

 

⑦落札後の名義変更
見オークションで落札されたお車は、オークション規定に則り、名義変更は落札店で一定期間内に行うルールになっております。名義変更の後、名義変更をお知らせする車検証のコピーが当社に届き次第、確実に名義変更が完了したことをお知らせいたします。また、自動車税についてもご精算させて頂きます。

 

PAGE TOP